当院の診療

小児科(内科)

赤ちゃんから高校生(成人)の方の咳、鼻水、発熱、嘔吐、下痢などの症状を診察するのは、当院が最も得意とする分野の一つと考えております。当院では、日本小児科学会認定専門医,内科学会会員として、各年齢に応じた副作用の少ない治療を行えるように努力して参ります。成人の方の内科治療はメインではございませんが、かぜ・気管支炎・肺炎、インフルエンザ、胃腸炎、膀胱炎、一般疾患なども診察致します。

よくあるご質問として、特にお子さんの咳、鼻水、耳の痛み、発熱などの際に、どこの科に受診するべきか迷われる方がおられます。
 小児科専門医、小児科看護師は、幅広く小児に関する疾患を長年学び、特性を理解し、各年齢に応じて必要・安全な診療・看護を行っております。その病気の状態に応じてより専門的な治療を要すれば、各科専門医へ責任をもってご紹介致します。
まずは当院へ安心してご相談頂ければと思います。

◆幼稚園、就学時、学校健診で異常を指摘されたら、どうすれば良い?

内科の異常→当院で診察可能です。
運動器の異常→整形外科へ受診下さい。
眼科の異常→眼科への受診をお勧めいたします。
耳鼻科の異常→下記の疾患は当院でも診察可能です。他の疾患は、耳鼻咽喉科への受診をお勧めいたします。

疾患名

疾患概要

慢性鼻炎

鼻の中が腫れ、鼻汁・鼻づまりが常にあり、たえず鼻をかんだり、鼻をぐずぐず鳴らしたりします。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎が隠されていることもありますので、よく調べることが必要です。

アレルギー性鼻炎

風邪でないのに、水ばな、鼻づまり、くしゃみが持続する病気で、ある種の原因物質(これをアレルゲンといいます)が鼻に吸引 されて起こります。アレルゲンとして、室内塵(ハウスダスト)、ダニ、花粉、カビなどがあります。目や皮膚の症状を伴うことも多く、アレルゲンにより対策が異なります。

副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症(ちくのうしょう)のことです。副鼻腔の病気で、鼻汁・鼻づまり・頭痛・根気がない・においがわからないなどの症状があります。