当院の診療

小児科/内科

小児の方から成人の方までの咳、鼻汁、のどの痛み、耳の痛みなどの風邪診療は当院にお気軽にご相談下さい。一見軽い風邪と思われる症状であっても、実は肺炎、喘息、髄膜炎、川崎病、腎盂腎炎など要注意の病気であったりすることは少なからず経験されます。重篤な疾患の早期発見、早期治療こそが最も大切と考えております。
(小児科/新生児内科)
   風邪、喘息、中耳炎をはじめ、その他小児に関するご相談は、藤枝市内では数少ない小児科学会認定専門医にお任せ下さい。お子様(新生児から高校生)に関する内科、皮膚科、アレルギー科のことであれば何でも、軽い鼻水や咳でも、また、発熱、のど・耳・ほほの痛み、嘔吐、下痢、膀胱炎、便秘、夜尿症など、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。

(内科)
   当院では、ご家族みなさまで受診頂けるファミリークリニックを目指しております。高校生から子育て世代の成人の方を中心に、成人の方も診察致しております。授乳中、妊娠中の方でも安全性の高い薬を提案いたします。喘息・関喘息、かぜ・蓄膿・中耳炎・気管支炎・肺炎、インフルエンザ、胃腸炎、膀胱炎、腎盂腎炎、高血圧、脂質代謝異常やその他一般的な疾患など、お気軽にご相談下さい。

◆午後一般診察枠で小児科・内科でご予約をされる方へのお願い◆
半日以上水分もほぼ摂れていない方やぐったりしている方、病状が明らかに悪い方は、待たずにできるだけ午前早めに医療機関に受診下さい(当院の午前予約枠がいっぱいの場合は、大変申し訳ございませんが、他院・救急外来などへご相談頂くようにお願いさせて頂く可能性もございます。)

◆幼稚園、就学時、学校健診で異常を指摘されたら、どうすれば良い?

内科の異常→当院で診察可能です。
運動器の異常→整形外科へ受診下さい。
眼科の異常→眼科への受診をお勧めいたします。
耳鼻科の異常→下記の疾患は当院でも診察可能です。他の疾患は、耳鼻咽喉科への受診をお勧めいたします。

疾患名

疾患概要

慢性鼻炎

鼻の中が腫れ、鼻汁・鼻づまりが常にあり、たえず鼻をかんだり、鼻をぐずぐず鳴らしたりします。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎が隠されていることもありますので、よく調べることが必要です。

アレルギー性鼻炎

風邪でないのに、水ばな、鼻づまり、くしゃみが持続する病気で、ある種の原因物質(これをアレルゲンといいます)が鼻に吸引 されて起こります。アレルゲンとして、室内塵(ハウスダスト)、ダニ、花粉、カビなどがあります。目や皮膚の症状を伴うことも多く、アレルゲンにより対策が異なります。

副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症(ちくのうしょう)のことです。副鼻腔の病気で、鼻汁・鼻づまり・頭痛・根気がない・においがわからないなどの症状があります。