当院の診療

小児科/内科

新生児期から成人の方の咳、鼻水、発熱、のど・耳・ほほの痛み、嘔吐、下痢、膀胱炎などの症状を診察するのは、当院が最も得意とする分野の一つと考えております。当院では、日本小児科学会認定専門医,内科学会会員として、各年齢に応じた副作用の少ない治療を行えるように努力して参ります。成人の方の内科治療はメインではございませんが、かぜ・蓄膿・中耳炎・気管支炎・肺炎、インフルエンザ、胃腸炎、膀胱炎、腎盂腎炎、一般疾患なども診察致します。

◆午後一般診察枠で小児科・内科でご予約をされる方へのお願い◆
半日以上水分もほぼ摂れていない方やぐったりしている方、病状が明らかに悪い方は、できるだけ午前早めに医療機関に受診下さい(当院の午前予約枠がいっぱいの場合は、大変申し訳ございませんが、他院・救急外来などへご相談ください。

◆小児科の病気
感染症で受診されるケースがほとんどです。インフルエンザ、気管支炎、肺炎、上気道炎(かぜ)、とびひ、手足口病、ヘルパンギーナ、みずぼうそう、おたふくかぜ、嘔吐下痢症、RSウイルス感染症など。その他、アレルギー疾患、便秘、夜尿症、臍ヘルニアなど。

◆一番皆様が迷われることとして、特にお子さまの咳、鼻水、耳の痛み、発熱などの風邪症状の際に、どこの科に受診するべきかということがあると思います。
 藤枝市では人数は大変少ないですが、小児科専門医を受診すれば間違いないと考えます。普通の風邪と思い受診しても、実は違う病気が潜んでいることは多々あります。より専門的な治療を要するようであれば、各科専門医や総合病院へ責任をもってご紹介致します。
まずは当院へ安心してご相談頂ければと思います。

◆幼稚園、就学時、学校健診で異常を指摘されたら、どうすれば良い?

内科の異常→当院で診察可能です。
運動器の異常→整形外科へ受診下さい。
眼科の異常→眼科への受診をお勧めいたします。
耳鼻科の異常→下記の疾患は当院でも診察可能です。他の疾患は、耳鼻咽喉科への受診をお勧めいたします。

疾患名

疾患概要

慢性鼻炎

鼻の中が腫れ、鼻汁・鼻づまりが常にあり、たえず鼻をかんだり、鼻をぐずぐず鳴らしたりします。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎が隠されていることもありますので、よく調べることが必要です。

アレルギー性鼻炎

風邪でないのに、水ばな、鼻づまり、くしゃみが持続する病気で、ある種の原因物質(これをアレルゲンといいます)が鼻に吸引 されて起こります。アレルゲンとして、室内塵(ハウスダスト)、ダニ、花粉、カビなどがあります。目や皮膚の症状を伴うことも多く、アレルゲンにより対策が異なります。

副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症(ちくのうしょう)のことです。副鼻腔の病気で、鼻汁・鼻づまり・頭痛・根気がない・においがわからないなどの症状があります。