当院の診療

皮膚科

当院では成人皮膚科を始め、小児皮膚科、アレルギー疾患皮膚科の診療にも力を入れて診療しております。赤ちゃんからご高齢の方まで年齢・性別を問わず、皮膚症状でお困りの方は是非ご相談ください。

◆保険診療◆
〇アトピー性皮膚炎→根拠・ガイドラインに基づいた正しい診療をお勧めしております。スキンケア・ステロイドやタクロリムス療法、proactive療法、漢方薬などによる治療。花粉症や喘息を合併している方には体質改善療法≒免疫療法も実施します。近年、アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギーの病気は、乳児期早期からの乳児湿疹の治療を行うことで予防しようという流れになってきております。乳児湿疹などがある方は、できるだけ早期からのスキンケア、治療をお勧め致します。
〇じんましん→各種抗アレルギー薬を中心とした治療を行っております。原因は何ですか?と聞かれるケースが多いですが、原因がない特発性のことが多いです。食物アレルギーが関与している可能性がある場合は、アレルギー検査を施行します。
〇かぶれ、手湿疹・主婦湿疹→難治の場合、状況により原因を突き止めるために、アレルゲンパッチテストも考慮いたします。尚、金属アレルギーの検査は当院では実施しておりません。
〇薬疹→原因検索のためには、疑わしい原因薬を持参いただき、検査を施行します。
〇湿疹・乾燥性皮膚炎、痒疹
〇脂漏性皮膚炎→頭部や顔面のいわゆるTゾーンにできる皮膚炎です。経過が長引く場合も多く、抗真菌薬、外用薬などを使用します。
〇水虫→足白癬、爪白癬、股部白癬など。顕微鏡検査などを実施して確認し、治療を行います。爪白癬も、近年、優れた外用薬や内服薬により治療可能となりました。
〇いぼ→液体窒素による治療をメインとしております。難治の場合はスピール膏なども使用します。
〇水いぼ(伝染性軟属腫)→10個未満と数が少ない場合は摘除しても良いかも分かりませんが、数が多い場合に摘除する場合は患者さまへの負担も大きく、その他の治療を中心に提案させて頂きます。基本的には時間はかかりますが、自然治癒が望める皮膚病です。
〇とびひ・伝染性膿痂疹→夏場お子さんに多い病気です。抗生剤の内服、外用薬を使用します。難治のケースも最近は時々あり、その場合には培養検査なども実施し、原因菌や有効な抗生物質を確認し、治療します。
〇にきび→重症度に応じて、にきびの予防薬(ディフェリン、ベピオゲルなど)、抗菌薬の外用薬、内服薬、他、ビタミン薬、漢方薬などによる治療を行います。体質の面も大きい皮膚病のため、長期的な治療が必要なケースが多いです。
〇脱毛症→外用薬、内服薬やその他液体窒素、注射薬などで治療を行います。場合によっては血液検査も試行します。
〇やけど→水疱ができた場合などは家で経過をみずに受診下さい。初期対応が大切で、重症度に応じた対応を行います。
〇日焼け
〇白斑→範囲の狭いタイプに対しては、外用薬。範囲が広いタイプに対して、光線療法を実施できる医療機関にご紹介させて頂きます。
〇帯状疱疹→できるだけ早期の抗ウイルス薬の内服、痛み止めによる治療がメインとなります。目にも病変がある方は、必ず眼科へも受診下さい。
〇単純ヘルペス、性器ヘルペス→性器ヘルペスを頻回に繰り返す方(2ヶ月に1回以上で症状がでる方)には発症を予防する治療もあります。
〇皮膚粘膜疾患、婦人科・泌尿器科との境界疾患(外陰部・陰部・デリケートゾーンのかゆみ、痛み)→男性では亀頭包皮炎(痛みや膿がでてくることも多いです)やかぶれ、真菌性(カビ、股部白癬、カンジダ症)、女性の方では、生理に伴うかぶれ・アトピー・花粉症に伴うものや真菌性(外陰・膣カンジダ症→患部のかゆみ、むくみ、チーズ様のおりものが増えます)が多いです。

〇漢方薬での治療も実施しております。
〇その他、幅広い皮膚疾患に対応させて頂きます。

★当院で現在診療を行っていない疾患について★
①皮膚腫瘍・膿瘍(うみがたまったもの)、裂創、マダニ咬傷などに対しての切除・切開・縫合などの外科処置。当院では設備や体制が現在不十分のため、実施しておりません。外科や整形外科などへ受診下さい。
②ひと、犬、猫などによる咬傷→外科、整形外科などへ受診下さい。

◆自費診療◆
薄毛治療・AGA(男性型脱毛症)の方には、プロペシア、ザガーロなどを院内処方致します。これらの薬剤の処方を希望される方は、薬を取り寄せる必要があるため、予め病院へご連絡ください。

AGAの1ヵ月分の薬代、診察料込みの料金は、下記のとおりです(税込)。
プロペシア0.2mg,1mgいずれも8,100円
フィナステリド(プロペシアのジェネリック)0.2mg,1mgいずれも5.400円
ザガーロ0.1mg,0.5mgいずれも9,200円→最新の治療薬です。