藤枝市小石川町の婦人科、小児科、アレルギー科、皮膚科|小石川町小児科・アレルギー科・皮ふ科クリニック

診療案内/小児科(内科)

小児科/内科

小児科イメージ

小児の方から成人の方までの咳、鼻汁、のどの痛み、耳の痛みなどの風邪診療は当院にご相談ください。一見軽い風邪と思われる症状であっても、実は肺炎、ぜんそく、髄膜炎、川崎病、腎盂腎炎など要注意の病気であったりする可能性は少なからずあります。重篤な疾患の早期発見、早期治療こそが大切と考えております。

(小児科/新生児内科)

風邪、ぜんそく、中耳炎をはじめ、その他小児に関して、お気軽にご相談ください。お子さま(新生児から高校生)に関する内科、皮膚科、アレルギー科のことであれば何でも、軽い鼻水や咳でも、また、発熱、のど・耳・ほほの痛み、嘔吐、下痢、膀胱炎、便秘、夜尿症など、どんな些細なことでもご相談ください。

(内科)

当院では、ご家族みなさまで受診いただけるファミリークリニックを目指しております。高校生から子育て世代の成人の方を中心に、成人の方も診察いたしております。授乳中、妊娠中の方でも服用可能な薬を提案いたします。ぜんそく・関ぜんそく、かぜ・蓄膿・中耳炎・気管支炎・肺炎、インフルエンザ、胃腸炎、膀胱炎、腎盂腎炎、高血圧、脂質代謝異常やその他一般的な疾患など、ご相談ください。

午後一般診察枠で小児科・内科でご予約をされる方へのお願い

半日以上水分もほぼ摂れていない方やぐったりしている方、病状が明らかに悪い方は、待たずにできるだけ午前早めに医療機関に受診ください(当院の午前予約枠がいっぱいの場合は、大変申し訳ございませんが、他院・救急外来などへご相談いただくようにお願いさせていただく可能性もございます。)

幼稚園、就学時、学校健診で異常を指摘されたら、どうすれば良い?

内科の異常→当院で診察可能です。
運動器の異常→整形外科へ受診ください。
眼科の異常→眼科受診をお願いします。
耳鼻咽喉科の異常→下記の疾患は当院でも診察可能です。他の疾患は、耳鼻咽喉科へ受診してください。

疾患名 疾患概要
慢性鼻炎 鼻の中が腫れ、鼻汁・鼻づまりがあり、たえず鼻をかんだり、鼻をぐずぐず鳴らしたりします。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎が隠されていることもありますので、よく調べることが必要です。
アレルギー性鼻炎 風邪でないのに、水ばな、鼻づまり、くしゃみが持続する病気で、ある種の原因物質(これをアレルゲンといいます)が鼻に吸引 されて起こります。アレルゲンとして、室内塵(ハウスダスト)、ダニ、花粉、カビなどがあります。目や皮膚の症状を伴うことも多く、アレルゲンにより対策が異なります。
副鼻腔炎 いわゆる蓄膿症(ちくのうしょう)のことです。副鼻腔の病気で、鼻汁・鼻づまり・頭痛・根気がない・においがわからないなどの症状があります。